エニタイムフィットネスのコンディションチェックを詳しく解説するよ

シェアする

エニタイムフィットネスのコンディションチェックを詳しく解説するよ

エニタイムフィットネスでダイエット中のともたろ(@tomo_taro_Blog)です。

これからエニタイムフィットネスでダイエットを始めようとしている人の中には、コンディションチェックってどんなことをやっているんだろう? 意味あるの? と気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ともたろは2度コンディションチェックをさせて頂いたので、大まかな概要と詳細を体験談を交えながら解説していきたいと思います。

皆様のダイエット生活のヒントになれば幸いです╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

コンディションチェックの価格と時間

エニタイムフィットネスのコンディションチェックは、有料です。事前に予約も必要です。

価格2,160円(税込)
掛かる時間約1時間
支払方法現金のみ
支払タイミングコンディションチェック終了後
予約必要
受付時間10:00~19:00

コンディションチェックって何をするの?

コンディションチェックは名前の通り「現在の自身の体のコンディションをチェック」します。

トレーナーさんとのヒアリングや体重測定、骨盤や体幹について詳しく見てもらい、その結果、自分だけのトレーニングメニューや食事方法の提案をしてくれます。

ともたろが特に気に入っているのは希望に沿ったトレーニングメニューを作ってくれることです。

それぞれ詳しく解説していきます。

体重測定

体重測定は体重だけでなく、体脂肪率や脂肪量、筋肉量等が結果として出ます。年齢と身長も入力するので、自身が現在どの位置にいるのかがハッキリと見える化されます。

ちょっと写真がピンボケしてて申し訳ないですが、こんな感じです。左がコンディションチェック2回目、右が1回目です。

体重測定の結果

右の測定結果で、○とか矢印がついているのはトレーナーさんからのアドバイスです。

「まずは体脂肪を減らしましょう。そのために筋肉量を増やして基礎代謝レベルを上げるのが良いと思います。脚は筋肉がつきやすいので、上半身とあわせて下半身も鍛えるトレーニングメニューが良いですね」

と、2か月前にこんな感じのことを言われました。

体の歪みのチェック

コンディションチェック風景

腕や足の可動域や、気を付けをした状態で肩がどちらかに歪んでいないか等をチェックしてくれます。

あとはスクワットをして見せたり、ベッドに寝かされて肩甲骨や背骨、腰骨あたりをグイグイ押して色々と調べてくれます。あとは腰を左右に捻ったり、寝た状態から脚をあげてどのくらいの角度まで曲がるかとか。

体が固いと運動をしたときにケガやトラブルが起きることが多いらしく、ここのチェックがトレーニングメニュー作成の際に大きく関わってくるそうです。

ちなみにともたろは左の肩甲骨がやや開いているらしく、左肩が右肩に比べてちょっと上がっているそうです。こういうのを教えて貰えるのは本当に嬉しいですね。

2回目のコンディションチェックでは立ち姿も綺麗になるようなトレーニングメニューを用意してくれると言っていたので楽しみにしています。

ヒアリング

ヒアリング風景

体重測定や歪みのチェックのあと、本格的なヒアリングが始まります。

現在の食生活や目標体重、どんな身体をになりたいか、等を詳しく聞かれます。

ここでは恥ずかしがらずに、全部正直に話しましょう。ここでトレーニングメニューがおおよそ決定するので、嘘や虚勢は絶対にNGです。

ともたろはこんな感じの希望を伝えました。今思うと結構ワガママな気がする(笑)

  • 3ヵ月で-5kgを目指したい
  • 週2回だけジムに通って結果を出したい
  • 1回のトレーニングで1時間以上かけたくない
  • 胸筋と腹筋等、上半身を集中して鍛えたい

結果、前述の体重測定のところで言われたアドバイスを頂いた、ということになります。

自分だけのトレーニングメニューを作ってくれる

トレーニングメニューは2日程で出来上がるそうです。

ともたろはトレーナーさんがいる時間帯(10:00~19:00)は土日しか行けないので、日曜日にコンディションチェックをして、翌週の日曜日にトレーニングメニューを受け取るようにしています。

最初に貰ったトレーニングメニューはこんな感じ。

トレーニングメニュー

最後に

エニタイムフィットネスのコンディションチェックについて、いかがだったでしょうか。

オリジナルのトレーニングメニューだけでなく、一日の摂取カロリーや、食事のアドバイスも貰えるので本当におすすめです。

2,160円の有料アドバイスですが、それ以上の価値はあると思います。

ちなみに、ダイエットの結果は体重測定の項目で写真を貼ったので分かると思うのですが、2ヶ月で-5.2kg(66.5kg→61.3kg)のダイエットに成功しています。

皆様のダイエットのヒントになれば嬉しいです。それでは(´ー`)ノシ

2ヶ月のダイエット記録は以下にまとめています。良かったらこの記事とあわせてどうぞ。

管理人ともたろのダイエット日記。毎日の食事と運動、体重の変化を掲載しています。居酒屋で暴飲暴食して後悔したり、そのリカバリーに何をしたかも毎日コメントを残しています。

男のダイエット』の関連記事

男のダイエット』の人気記事

他のカテゴリの人気記事