【初心者向け】エニタイムフィットネスの日焼けマシンの使い方

シェアする

イタリア生まれの最強日焼けマシン

エニタイムフィットネスに通いはじめて2ヶ月弱。

なんだか最近、初日に紹介してもらった日焼けマシン(タンニングマシン)がむしょーーーーに気になってしょうがない。

だけど、真っ黒になったらどうしよう、体にあわなかったらどうしよう、そもそも使い方がよく分かっていない。

迷いに迷って結局試さず…なんて消極的な自分とはもうオサラバしたいので、スタッフさんに質問しまくって丁寧に教えてもらいました。

この記事はエニタイムフィットネスに置いてある日焼けマシンの使い方、注意点を易しく初心者向けに解説致します。

日焼けルームで事前準備

マシンを使う前に、しっかりと準備をしてから臨みます。

鍵を閉める

全裸になるので、鍵は絶対に閉めましょう。

全裸になる

下着まで全部脱いで全裸になります。

「大事な部分まで日焼けしてしまって大丈夫なんだろうか」

と不安になる方もいらっしゃるかもしれませんが、日焼けマシンは全裸で使うものなので心配ご無用です。

アクセサリーも外す

忘れがちですが、アクセサリーも必ず外してください。

ともたろはネックレスをつけたまま利用したことがありますが、ネックレスの形で綺麗に日焼け跡ができてしまいました…皆様はお気をつけください( ̄◇ ̄;)

日焼けクリームを塗る

日焼けクリームを使わなくても日焼けマシンは使えますが、日焼けクリームを塗ったほうが綺麗な日焼けが期待できます。

また、スタッフさんに日焼けクリームの使用について質問してきました。

スタッフさん曰く「日焼けクリームは使ってもらって大丈夫ですが、滴るくらいに使うのは控えてください。また、最後に足場を綺麗に拭いてもらえれば全く問題ございません」とのこと。

しっかりルールを守って、健康的な肌色を手に入れたいですね(´∀`*)

ともたろが使っているのはこの日焼けクリーム。安いし良く効くのでおすすめ。

日焼けマシンの使い方

①コイン(500円)を入れる

500円投入口

500円で7分間利用できます。1度に2枚(1,000円分)まで投入可能。

2枚を超えるとカウントされず、お金も戻ってもこない仕様になっているため注意が必要です。

②スタートボタンを押す

スタートボタンの位置

日焼けマシンの中、上部にスタートボタンがあるのでポチッと押します。

③ドアを締めて日焼け開始

けっこう眩しいのでご注意ください。

④時間がきたら終了

バツン! と消灯します。

※音を立てて、急に消灯するのでかなーりびっくりしました。

3分ほど冷却時間がありますが、ともたろはせっかちなのでさっさと日焼けマシンから出て体を拭いて着替えています。

⑤アルコールティッシュで拭く

次の人のために、日焼けマシンの足場をアルコールティッシュでしっかり拭きます。

以上、日焼けマシンの使い方でした。

注意事項

日焼けマシンを使うにあたって、いくつか注意事項があります。

気分が悪くなったり、体調を崩すことがある

ともたろは全く平気でしたが、人によっては上記の症状がでる可能性があるそうです。気分が悪くなったらすぐに使用を停止してください。

すぐにスタッフさん、もしくは専門医へ相談してください。

長時間、過密の利用は控える

長時間の利用や、過密な日焼けマシンの利用は肌のトラブルになります。

エニタイムフィットネスでは2コイン(1,000円分)が1回使用の上限になっています。また、使用後は最低でも2日間はあけて肌の様子を見てご利用ください。

化粧品や湿布類は必ず落とす

化粧品等は日焼けマシンの紫外線の反応して肌を炎症させる可能性があります。

必ず落としてからご利用ください。

使用中は目を閉じる

目の保護のため、使用中は目を閉じるようにしてください。

コンタクトレンズも外したほうが良いそうですが、ともたろは複数回コンタクトレンズを入れたままで問題なく利用できています。

このあたりは自己責任でお願いいたします!

シャワー室へは必ず服を着てから移動

体がべたついているのでパンツ一丁やタオルを羽織って移動したい気持ちをグッと堪えて、きちんと服を着てからシャワー室へ移動しましょう。

エニタイムフィットネスでは24時間カメラで監視されているので、変な行動をすると怒られちゃいます。

日焼けマシン試してみた結果、1回7分間利用で驚きの変化

さっそく日焼けマシンを利用してきました。

心配だったので最初は1回7分間の利用。ボーっと7分間つっ立ってました(笑)

手持ち無沙汰になるかもと心配が「え、もう終わり?」というくらいスッと終わりました。

で、終わった直後の感想は…

「なんの変化も無くね???」

でした(;´д`)

特に肌色の変化もなく、肌がヒリヒリするわけでもなく、一回くらいじゃ変化なんて現れないのかなぁ。

と、期待通りの変化が得られずガッカリしていたのですがその翌日異変に気づきます。

あれ、なんか体がヒリヒリする…

服を脱いで確認してみると

体赤くなってる!!(笑)

日焼けマシンの利用直後は全く何も無かったかのようなともたろの体でしたが、翌日はしっかり日焼けしてました。

なんだろう、歳をとると筋肉痛みたいに日焼けも時間差でくるのか??(´Д`;)

まとめ

エニタイムフィットネスの日焼けマシンの使い方と、その体験レポートでした。

短時間でもしっかり変化も得られ、非常に良いものだと思います。

日焼けをすると筋肉の起伏が目立つようになるため、ともたろはすごく気に入っています。

皆様も体を鍛えながら、楽しく日焼けライフをお楽しみください。

エニタイムフィットネスの日焼けマシンって、1回7分で効果はあるの? 何回くらい使ったら黒くなるの? そもそも日焼けマシンって効果あるの? そんな疑問をともたろが実体験を元に解決致します ( ・ㅂ・)و ̑̑

男のダイエット』の関連記事

男のダイエット』の人気記事

他のカテゴリの人気記事